SHOCK YOUR BRAIN vol.5に行ってきました。

この記事は以前、フクブロで投稿した記事に編集した加筆修正を加え、再編集した記事です。



SHOCK YOUR BRAIN vol.5に行ってきました。


4/4(土)に福井CHOPにて開催された 「SHOCK YOUR BRAIN vol.5」をレポート。 

SKALAPPER主催のフロアライブイベントで、 2010年11月にvol.1が開催されて今回で5回目。

バンド結成10周年を祝うイベントでした。 

フロアライブとは、ステージではなくいつもはお客さんがいるフロアスペースに 

 こんな風に楽器をセッティングしてライブします。

SKALAPPER 10周年おめでとう!!

福井や全国から集まった15組のバンド、 転換中もDJがナイス選曲で会場を盛り上げます。 

イベントは名古屋のバンドFive State Driveからライブスタート。 

初めて見ましたがカッコ良かった。

SKALAPPER 10周年おめでとう!! 

どのバンドもMCではこの言葉で溢れてました。


地元福井のバンドTRiNKA FiVE

最後にやってた曲が好きなんですよねー。

こちらも地元福井のバンド POLE FORCE 彼らは4/11に新しいCD出しますよー。


お客さんも増えてきます。



こちらは The Autocratics

SKALAPPERのレーベルメイトで、SKA IN THE WORLD RECORD所属の東京の2トーンスカバンドです。 ゴキゲンなスカミュージックを披露。



おれらが福井のスカラッパーだよ!

他にも沢山のバンドが熱いライブを繰り広げて、トリのSKALAPPERがはじまります。 

おれらが福井のスカラッパーだよ!はじめるぞ! Be Okay,Be Alright!!!!! 

Vo,LEEさんのMCを皮切りにアルバム「BOUNCE」収録の

「Be Okay,Be Alright」 からライブスタート。


スカという裏打ちのリズムを軸にギター+ベース+ドラムに加えて

 トランペット+トロンボーン+サックスの管楽器が絡み グッドメロディーな歌が乗っかります。

曲によってはハードコアな要素も満載で 激しいモッシュやダイブもありで、会場がカオス状態になります。


たかだか10年です。まだ20年も30年もやろうとおもいます。



ライブ中盤のMCではSax Keiさんが CDがすっごい一杯売れてる訳じゃないし、CHOPを一杯にできる訳でもなくて、 この10周年企画をこんなに派手にやるのは、どうなのかな?って、 私は天の邪鬼なんで思ってたんですよ。でも、今日の出演者とかお客さんから いっぱいおめでとうと言ってもらえて今日くらいは一息ついてもいいかなと思いました。 ありがとうございます。


と感謝の気持ちを述べた後にVo,LEEさんが、

たかだか10年ですんでね。 まだ20年も30年もやろうとおもいますんで みなさんよろしくおねがいします!! そんな決意表明のあと、ライブは後半戦に突入。 こちらもBOUNCE収録の「All up to you」を披露。 さらに会場が一体となって盛り上がります。


どんどんフロアとステージの垣根もなくなります。マイク掴んで歌うお客さんも沢山いました(笑

本編の最後は、40秒のハイスピードで終わるナンバー「Keep Believe」大熱唱&ダイブ &モッシュが巻き起こり終了。そして、息つく間もなくアンコールに応え「To You!!」「New World」の2曲を披露し、約40分の熱いライブが終了。

この日はBOUNCEからの楽曲はもちろん。「Continue」「Worthless World」等のライブ定番曲や The Toastersのカバー「2TONE ARMY」も含む全14曲を披露。 沢山の音楽に触れた濃厚な一日になりました。 そしてSKALAPPER結成10周年おめでとうございます!!





0コメント

  • 1000 / 1000