きよしこの夜

ラジオで「クリスマスはどう過ごしますか?」という話題を耳にしてて「こういう時、1人くらいは教会に行くって言う人いないかな?それが正しい過ごし方じゃないか?」ということでクリスマスイブの朝に教会へ行ってきました。幼少期に通ってた幼稚園では、クリスマスの劇をしたり、定期的にお祈りもしていたのであの頃を思い出しました。静かにお話を聞いて、音楽を聴き、賛美歌を歌う。そんないい時間を過ごせました。メリークリスマス

サイトで検索した情報を元に福井市の教会へ行ったのですが、10年前にシェアオフィスで入居したカウベルコーポレーションの近くだったのも何か縁を感じました。牧師さんの話で「悪い事があった時だけ「神様〜仏様〜」って嘆くのは都合良すぎなので、普段から良い事があった時には神様にお礼を言いましょう。」ざっくり言うとこんな話を聞いて納得。日々の感謝を忘れないようにします。

別の日にクリスマスコンサートに行きました。「初めての方もライブハウスに気軽に来て〜」「1人でも気軽に〜」という宣伝文句を目にしますが「自分が畑違いの場所(今回ならクラシックのコンサート)に行ってみないと説得力ないよな。」という事で行ってみました。ライブと違い真昼でまだ明るいし、最初は敷居が高く感じつつも入ってみるとゆるい雰囲気と高い演奏技術に目からウロコでした。「畑が違う色んなイベントに行ってみたい」と良い展望が見えたクリスマスでした。

0コメント

  • 1000 / 1000