1,600日のイドージシュク

「コ」になってから、ショッピングセンターに行く機会が増えました。ベルに無印良品ができてからは近辺に行った時には寄って買い物。エルパも家からは近いので良く行き、先日は久しぶりにパリオへ。こんなアートなエリアがあったので思わずシャッターを切りました。都会のファッションビルのようなキラキラな店ばかりではないですが、コンパクトにまとまってて買い物するの楽ですね。春江のアミも近辺にユニクロやニトリなどの大型店ができたので坂井市民としては嬉しい街の変化。

福井駅前は再開発が進んで、高層ビルやマンションが建設中。個人的に最後に福井駅へ行ったのはキルトカフェが閉店した時なので2021年12月。その頃に駅東口 AOSSAに行ったらガラガラでした。某大学の新学部を誘致するとかしないとか。再開発の影響でキルトカフェのような個人店が多く閉店して、西武の新館も閉店。今年になって無印良品も閉店。ネットショッピングや近隣のショッピングセンターで事足りてます。

個人的に最後に県外・石川に行ったのが2019年10月31日。県外への移動自粛が500日になった時にこんな事を書き、気づけばこの約3倍の期間。1月に大阪で観たいコンサートがあって「福井ー大阪間のサンダーバードが無くなる前に乗ろうかな」と考えてたのですが、元旦の震災やら諸々あって止めました。そして、気づけば1600日。本日、北陸新幹線が福井/敦賀に延伸。なのでサンダーバード乗らずに終わってしまいました。「コ」前も関西方面には車で行く機会が増えたので、最後にサンダーバード乗ったのも10年前だった気がします。

そんな個人的なことよりも、最後に石川行った日に首里城の火災があって印象に残ってて、あれから1,600日ってのも驚きです。「コ」の世の中で影を潜めてましたが、復興も進んでいるみたいですね。2019年って首里城の火災や京アニの事件があり、消費税は10%に上がる。色々と大変な世の中になってましたね。個人的なことだと、日々忙しく過ごして、休みに遠出しても天候に恵まれない。イベント毎も悪天候。そんな散々な1年でした。

0コメント

  • 1000 / 1000