サイトをMy Portfolioに移転しました - 格好悪い伝え方 -

My Portfolioのサービスを利用してサイトをリニューアルしました。シュッとした文章じゃなく野暮ったく格好悪い文面になりますが、案外そうした言葉の方が伝わるよなー。ということで補足を書いてみます。風待ちデザイン名義以前の制作したデザインや学生時代の作品。コロナ禍以降に制作した商業要素が無い自主制作の作品などアーカイブしてます。1点ずつに解説を載せ始めたらキリないなと思いスペックのみで簡潔な表記にしました。それと、海外の方も読めるようになるべく英語表記にしました。これは昨年、海外からの留学生と交流があったのですが「もしあの時の子や、世界中の人が観た時も読めることを考えると英語表記がいいな」と思ったのと、自分の英語の勉強も兼ねて英語表記で統一しました。

ロゴマークもブラッシュアップしました。10年続けてきた今の気分を反映できたかなと思います。先述の通り海外の方からも読み易いことを考えると「KAZEMACHI」の方が最適で、あくまで裏方なので「風待ちデザイン」という長い名前より「KAZEMACHI」と短い方がスッキリしていてしっくりきました。何かしらの形でロゴをワンポイントで載せる時もこのデザインの方が凡庸性が高いと感じてます。10年前に比べたらスマホで動画見たり色んなサービスを使うことが当たり前になったのでこの方がしっくりきます。

元々、個展を開催しようと計画を練り始めたタイミングで元日の能登での震災。「個展する予算があるなら寄付を、その前にまずは地震に備えて防災バッグなど準備をしないと」という気分になり、個展を開催するどころではなくなりました。

地元の丸岡でギャラリーか貸しスペースを借りて「リニューアルした丸岡城の公園もオススメして個展と両方を楽しんでもらう」という予定が、何度も公園の工事が延期して、最終的に2025年に完成予定とのこと。更に延期するかもしれません。このモチベーションも無くなりました。

今年の春にamebaowndのサービス内容の変更になりました。BLOGは大丈夫ですが、サイトの方は掲載できる画像容量など個人的に幾つか都合が悪くなり「有料にしてまで使うのもな〜」と思ってたタイミングだったのもあり「My Portfolio」にてサイトの移転を考えました。フリーランスになって10年。遡って20年前の作品も掲載してるので過去の自分を振り返って整理し、過去の自分に刺激になる夏になりました。果てしないたわごとをつらつら書き連ねましたが、ぜひサイトを覗いてみてください。

http://kazemachi.myportfolio.com

0コメント

  • 1000 / 1000