人生は意外と希望ばかり

「たまには豪華にする?」と思いつつ、チキンハートなので結局ミートハンバーグ。なんならハーフライス。その分、デサートを頼むか考えてたけど、考え事や読書しつつ食後にコーヒーを嗜んでたらいい時間になり。「そろそろ行こうか」と立ち上がるとレジ前に長い列。「レジの故障?」と推測。焦らずにドリンクバーでお代わりして席に戻ると長い列は解消されてました。そんなものですね。2026年上半期のサイゼリヤ納めでした。


そんな2026年上半期の日本の音楽業界のニュースの一つ。神奈川県川崎市 Uvanceとどろきスタジアムで開催されたSHISHAMOのラストライブ。「最後はサプライズゲストを呼んでお祭り騒ぎ?」という推測は外れ。


  • サポートで参加してた元赤い公園のドラムの歌川さん
  • アンコールで登場したオリジナルメンバーの吉川さん
  • 本編の最初と最後、アンコールラストが松本さん在籍時の初期楽曲


バンドに深く関わった人も含めた5人のSHISHMOで幕を閉じる律儀で、最後までスリーピースの潔い編成でのライブでした。

2018年に等々力競技場で開催予定だったワンマンライブは映像のようなステージまで組んだのに台風の影響で中止。野外フェスは悪天候などの理由で中止になるケースもありますが、初開催というタイミングで最悪なデメリットを引いてしまったのかもしれないですね。



そのリベンジとして開催予定だった2020年のワンマンはコロナの影響で中止。2度も中止になったらメンタル面や金銭面でも大打撃になってそう。「じゃあ、スタジオ入って録音するか」と、どんどん楽曲をリリースしてたのがコロナ禍でウジウジと政府に愚痴ってばっかのミュージシャンよりカッコよくて惚れました。

  • メンバーが体調不良で休止するもサポートメンバーを加えてライブ決行
  • 半年以上前にラストツアーとラストライブを告知
  • 「活動休止」「無期限の活動休止」じゃなく「活動終了」という潔よさ
  • バンド史上、最大規模のワンマンライブを最後に2daysで開催
  • 過去2回中止になった等々力競技場でのライブのリベンジ


応援してきたファンやスタッフ関係者に対しての思いが伝わる誠実なスタンス。大勢のファンやバンドマンや関係者がそうしたスタンスに惹かれたのだと思います。ありがとうSHISHAMO。メンバーの今後の活躍も期待しています。

0コメント

  • 1000 / 1000